黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

最近読んだ本。

 他のコミックも読んではいるのだが、なかなかここにまとめて書く機会がなくて。順不同。

 青春の帝王ですな。ずっと「主人公は竹本」と思って読んでいたので、彼にスポットが当たってると読みやすい。つか、真山がらみの話が苦手なんだけど。80年代思い出しちゃって。開き直って70年代やってくれた方がいいよ。

 完結。未熟なところの多い作家だと思うが、りぼんという媒体でよくこれだけ描ききった、というのが感想。ゆずゆはかわいいね。いい子だよ、とは言わない。かわいいね。

 比較的肩がこらないのを。それでもけっこう読み応えはある方だと思う。1巻ではギャグを意識しすぎて少し空回りしていた印象だったが、だんだん少女マンガとしての方向性がはっきりしてきたのかな。ありがちな恋バナと第三者としてのトリという構図が明確になって、毬央が(彼女中心のエピソード以外では)完全に脇に回ったのがよかったのだろう。
 金田一の他の作品についてもこれは言えることだが、ギャグよりはシリアスの方が読み応えがある。しかしシリアスとしては凡庸で注目すべきはギャグというあたりが難儀なところ。