黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

ドコモがスマートフォン発売。

 実際にはポータルとしてのMy Yahoo!も見ているので、そっちからもニュースを引っ張ってくるわけですが。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050313-00000002-san-bus_all
ドコモ、携帯にPDA機能 キーボード付き 今夏発売

 ていうか「Smartphone」という言葉自体が知られてないんだな。携帯に遊びの機能はもううんざりなので、早くこういうまともな機械が主流になってほしいものです。
 逆に考えると、今のPDAに必須の機能はメールやウェブの読み書きでAIR EDGEカードとか挿すのが普通なわけですが、その回線で音声通話もできたら済むのになあ。ということですね。なんで今まで日本ではそういうのが普及しなかったんだか。*1

*1:大昔、京セラのPHSスマートフォンの元祖みたいなのがあったんだけど、時期尚早であまり売れなかったらしい。しかしニーズはあったはずで、1回の失敗を見ただけで各社ともすべてなにもしてなかったってのがなあ。