黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

Seoul。

http://www.asahi.com/international/update/0228/002.html
ソウルは「首尓」 中国で通用と韓国当局喜ぶ

 朝鮮語には訓読みがないので「ソウル」を漢字表記できないのは知ってたのですが、現代中国語ではアルファベット表記でもしてるんだろうと思ってました。当て字までして漢字表記にこだわらなくてもいいと思うんだけどな。
 日本で言えば、「みやこ」という単語には訓読みで「京」または「都」という漢字を当てはめるわけですが、それがなくて「みやこ」「Miyako」で通していたようなものですな。「京都」で本来は「みやこ」と読むべきところ、いつのまにか音読みが一般化して「きょうと」になってしまったわけですが、伝統的な日本語にこだわるなら「京都」は「みやこ」、「東京」は「あづまみやこ」とでも改名して国際的に訴えるべきかもしれない。なんか女性の名前みたいですが。