黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

地球儀。

 少し前に百円ショップで地球儀を買ったんですけど、思った以上に役に立ちますね。*1
 同時に買った世界地図(メルカトル図法)もまあ役に立つけど、平面の情報なら今はWebや百科事典で簡単に調べられるわけで、手元に置いておく必然性はあまりないんですが、球形の地球をいつでも参照できると地理的な感覚が変わります。まさに世界観が変わるという感じ。
 というわけでインド洋が大変なことになっていますが、地球儀で見ると一口にインド洋といってもかなり広いので、地震の規模が推察されます。

 あと、カード電卓をなにげに買って持ち歩いてたら思った以上に便利だったんで「いい買い物をした」と喜んでいたんですが、ふと気づいたら携帯に電卓機能がありやがんの。いつでも取り出せるし電源も(そのために)気にしなくていいし、あきらかにこっちの方が便利orz。
 地球儀とか電卓とか、誰でも「知ってる」ものだけど、案外実際には使われていないんじゃないかと。そういうものも、実際に使ってみれば利便性はあるというお話。

*1:その後は見かけないので人気なかったのかもしれないけど。