黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

Adobe Reader 7.0。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041222-00000016-imp-sci
Adobe、起動を高速化した「Adobe Reader 7.0日本語版」を公開

 新環境に今までPDF表示ソフトを入れてなかったのですが(日常的に使うもんでもないし)、どうもAdobe Readerは(少なくとも6.0は)あまり感心できる代物ではなかったですね。起動がとにかく遅いこととリソースを食い過ぎること、それに登録に手間がかかりすぎるところがどうも。
 ところでRealPlayerは4.0のころから使っていましたが、これがバージョンアップするたびにどうしようもなくなっていって、RP8あたりで使うのをやめたんですが、最後はほとんどスパイウェアだったなあ。勝手にスタートアップに潜り込んで窓の手を使わないと外せないし、アンインストールしても情報は残っているし。Real Alternative*1があればまったくいらんですな。
 で、AR6も同じような匂いを漂わせはじめてたんでこの機会に見捨てられないものかと調べてたら、Foxit PDF Reader*2というのを発見。評価が多少分かれているようですが、とりあえずこっちを使えばよろしいのではないかと。AR7は起動の早さが売り物のようですが、実はそのためにスターターを常駐させるらしい。なんだそりゃ。

*1:日本語でちゃんと解説してるページが見つけられなかったので、興味がある人は自分でぐぐってください。

*2:http://www.foxitsoftware.com/