黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

電源換装。

 夜中にいきなりPCの電源が落ちて、うんともすんとも言わなくなった。電源ユニットがやたら熱くなってたんでさすがにもう寿命なのだろうと判断し、サブマシンを作ろうと思って放置しっぱなしのケースから電源を取り出し付け替えることに。ちょうど300Wで同じクラスだったし。
 ばらしてみたら、旧電源にえらいことホコリがこびりついていた。タバコのヤニと一緒になってそれがじわじわ加熱されていたためか、かちんこちん状態。たぶんこれのせいで電源ファンが停まり過熱していたんだと思う。念のためにCPUファンも見てみたら同じような物質がたまってたのでとりあえず全部ほじり出す。
 ついでにDVDドライブとFDドライブを固定せずにケース内に置いてあったのをちゃんとねじ止めして、ひさしぶりにかなりすっきりしたハードにして再立ち上げ。ファンの音が少し大きくなったようだけど、まあいいや。
 ていうか、むしろよく今までちゃんと動いてたもんだと。
 最近マシントラブルが続いてたけど、こんなにすっきり修復できたのはひさしぶりなので、妙にうれしい。とか言ってるとまた数時間後や数日後にいきなり停まるのかもしれないけど。