黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

いいかも。

 以前使ってたワクチンソフトは行儀が悪くてこりごり。しかしこのご時世、ウィルス対策をしないわけにもいけないので、とりあえずテストの意味を含めてフリーで使えるAVGをインストールしてみました*1
 値段を抜きにしても、これはおすすめです。とにかく軽い。リソースも食わない。Win98で各種窓開きっぱなしな使い方をしているわたしには最適です。そのかわり、メールスキャン等がものすごく遅いのと、まあとりあえず英語版しかないので細かい使い方がわからない点がネックですが、メールはそんなにしょっちゅうチェックするわけじゃないし、細かい使い方のわかりにくさでは実はNorton Internet Security 2003もウィルスセキュリティ2005も大差ないです*2。翻訳された独自用語の使い方がそもそもわけわからないので。
 これなら2000〜3000円ぐらいまでで有料化されても納得して支払えるなあ。

*1:日本語でAVG 7.0を紹介しているサイト http://eazyfox.homelinux.org/SecuTool/AVG7/AVG701.html

*2:自腹切って使った上で言ってますので。いちおう。