黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

今日買った本。

 ありゃ、まだ日付変わってなかったか。熱はたいしたことなかった。

 小学館ばっかりだな。
 「上京ものがたり」ISBN:409179274Xろいというかいい作品なんだけど、割高に過ぎないか。オールカラー、抱き合わせなしは仕方ないとして*1、ハードカバーにまですることはなかったような。
 「美味しんぼISBN:4091864902。……はぁ。仮にも一度は漫画史に残る作品であったものが、何をどうすればここまで落ちぶれることができるんだろうか。
 「禁断-この胸にある焔-」ISBN:409135498X 少女マンガに萌えを見いだし萌えマンガは真剣に批評するというのがここのスタンスなわけだが(今決めたんだけど、過去の分もだいたいそうなってるかと思う)、そういう意味ではこれは全然駄目なことが多い。このスタンスからして、このテーマを正面から取り上げたこのシリーズを読まないわけにいかないなあ、という義務感で読んでるだけで、正直言って耽美系は苦手なんだよ*2。あ、由唯はちょっと可愛かったかも。もっと正面から取り組んでほしかったけど。
 「ふしぎ遊戯 玄武開伝」ISBN:4091384730 たぶん読むのは後日まとめてになる。こればっかだな。

*1:「女の子ものがたり」と1冊にするという手はあったと思う。

*2:昔はこの手の作風を「耽美」と呼んだ。今で言うやおいの同義語でもあったりするわけだが、要するにそういう方面のこと。