黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

さらに続報。

3日朝までの集計では、ブッシュ氏が28州の選挙人254人、ケリー氏は19州と首都ワシントンの選挙人252人を獲得した。オハイオ州の選挙人20人をとった方が過半数の270人を確保するため、当選が事実上、確定する状況だ。

 見出しは変化ないので本文から引用。今度はオハイオですか。4年前とそっくりな状況になりつつあるなあ。
 アメリカはよく他国に内政干渉ぎりぎりや、ときにはもろに軍事力で内政干渉して(その代表がイラク戦争ですね)国連を無視した「平和維持活動」を執行するわけですが、また前回みたいになる可能性が高いなら、国連からUSAに対して選挙監視団を派遣するべきじゃないですかね。「地球全体の」地域の平和に大いに関わる問題だし、どうやらまともに民主選挙が行われているようにも見えないので。
 というわけで今日はここまで。とりあえず。