黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

続・おでん。

 夜になると急に涼しくなってきたので、おでん作る気力が沸いてまいりました。
 作りながら気付いたけど、おでんって大根以外は包丁使わずに作れるもんなんだねえ。豆腐切ったときも使ったけど、まな板不要だし。大根は入れないとおでんにならないんだけど(ただのさつま揚げ入りごった煮になって不思議とおでんの味がしない。お試しあれ)あれも皮剥いて輪切りだし。「美味しんぼ」では出来合いの材料だけ買ってきて作るんだから料理じゃない、と言われてたけど、ある意味そうかもしれない。
 実はうちの母親はあまり料理が得意な方ではないんですが、子供のころは週に2回ぐらいおでん食べさせられてました。*1「住宅ローンで経済的に余裕がなかったから」と言ってたけど、この手軽さも一因じゃないかとふと思ってみたり。

*1:そのせいで、一時はおでんが嫌いでした。子供は和風の煮物をあまり好まないってこともあるだろうけど。