黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

地震だ。

 紀伊半島で立て続けに震度5があったようですね。
 東京でも震度2〜3という感じで揺れました。関東で震度3は珍しくないので冷静に観察しつつ、かなり震源が遠い、ということは元が大きい地震だなあ、などと判断してみたり。
 人にもよるんでしょうが、関東の人間はあまり地震に対する恐怖心がないような気がします。震度4でも「ちょっと大きかったね」ぐらいで、記憶にある範囲では宮城沖地震のとき関東でも震度5に近い揺れがあったのですが、別に避難しようとか思わなかったし。近畿の人は地震に慣れていないので、阪神淡路大地震のときは震度5の大阪市内でもかなりの人がパニックになったそうですが。
 わたしが子供のころは関東大震災の体験者で存命の方が多くて、いろいろ話を聞かされたものですが、さすがに80年前のことになってくるとね。それ以来、大きな被害のある地震はないわけですから。
 あー。もちろん、警戒しないとまずいんですけどねえ。