黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経抄、誤報に警鐘を鳴らす。

産経抄】12月30日-イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/112799

 「 『誤報』が政治をねじ曲げた例として昭和57年の教科書検定報道がある。」という冒頭部から期待させてくれますが、2007年の教科書検定の話は出てきません。はて、産経抄の言い分では、沖縄県民集会の参加者数を11万人と朝日新聞だけが「誤報」したことで再検定がねじ曲げられた、ということになっていたはずですが、この説はもう取り下げたのでしょうか。昨日のエントリ*1で触れた「正す会」の記者会見の記事もかなり地味でしたし(iza!では配信さえされませんでした)、改めて考えてみると、ここしばらく(少なくとも12月半ば以後)、「11万人」の話題は産経にほとんど出てきていません。
 今日の産経抄教科書検定の話を出さずにどうしたかというと、「福田首相温家宝首相の記者会見で通訳が誤訳した」という産経のスクープ、つまり産経新聞しか載せていない記事を元に、話を展開しています。ところが。

また産経新聞が捏造?福田首相の台湾発言について-解決不能
http://d.hatena.ne.jp/hagakurekakugo/20071229/p2

 たとえばhagakurekakugoさんがこのエントリで検証しいるように、どうやらこの産経のスクープ自体が誤報らしいのですね。
 ほんとうに、誤報って怖いものですね。それを信じてしまった人が他人に吹聴したら、いらん恥をかかされる羽目になってしまうわけですから……。

コメントに関するおわび。

 お気づきかと思いますが、26日付エントリからこっち、当方のコメント返しが滞っております。もともと、「次のエントリを書いたらそれまでに頂いたコメントに全レスする」という方針でやってきました。コメント返しを楽しみにわざわざコメントをくださっている方もいらっしゃるかと思います。
 しかしたまたまこの日、少しコメント数が多かったので後回しにしていたら、その間にもたくさんのコメントを頂いてしまって、ますますたいへんなことになってきてしまいました。もちろんすべて目を通しており、貴重なご教示にはエントリに反映させていただいたりもしておりますが、この4日分のコメント返しについては、当方のキャパシティ不足(ヘタレ加減)ゆえということで、お許し願いたく思います。皆様に心からのお礼とお詫びを申し上げる次第です。今日以後はできるだけ、また従来の方針で続けさせていただくつもりです。


 ついでといってはなんですが、この機会に当blogおよびiza!別冊の運営方針を改めて述べておきます。コメントおよびトラックバックは、明らかな荒らしまたは宣伝目的でないかぎり、すべて受け入れ、削除もしません*1。コメントに対しては、上記のようにできるだけ対応するつもりです。
 また、コメント欄で閲覧者の皆様同士で議論をなさる、議論を続けられることも歓迎します。過去エントリへのコメントでも書き込みがあったことはメールで届くようになっているので、できるだけ対応するようにしています。なにかありましたら遠慮なくどうぞ。

*1:一部の荒らしは、晒し目的で残しておくこともあります。主にiza!別冊のことですが。