黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経抄の言論二重基準。他。

産経抄言論の自由における二重基準 6月7日 - 産経ニュース
http://www.sankei.com/column/print/170607/clm1706070004-c.html

 言論へのテロに苦しむ国際ペンクラブが、日本の共謀罪法案に反対するのは、その内容をきちんと理解しているからですね。白色テロ(権力による恐怖政治)にも反対するのが、PENの使命です。組織テロと無縁な犯罪まで一括して予備罪を創設する共謀罪法案は、言論の自由を弾圧する道具に真っ先に使われます。
 ヘイトスピーチ常習犯の自称作家による大学祭講演会の中止騒動についてはすでに当ボログで取り上げましたが、リベラル派文化人の公演中止事件が暴力的予告によるものが多いのに対して、《保守系文化人》の中止は論理的にh,たとえば今回のように「ヘイトスピーチを許さない」とい理由で持って行われるわけで、ニュースヴァリューは比較になりません。二重基準があるのは産経の方ではないのか、と、改めて問います。

アップルのSiri搭載ホームスピーカー「HomePod」は、音楽好きこそ手に入れるべき - 産経ニュース
http://www.sankei.com/wired/print/170607/wir1706070001-c.html

 なんすか、この偏った提灯記事
 今回のWWDCでも、「ジョブズが生きていたら」という声を多く聞きました。スティーヴ・ジョブズを神格化する気はありませんが、サプライズの少ない発表だったのはたしかです(iMac Proには流石に腰を抜かしましたが)。Appleの新製品HomePodは、よく言って大ヒット商品Amazon Echoのパクリで、なんの新味もありません。値段はEchoの倍以上、デザインは荷造り紐のロール、そして英語版だけで発売も当然米英豪のみ、日本でいま褒めちぎる意味がわかりません。Appleエヴァンジェリストがいることはわかりますが、なんだかなあ、という記事です。