黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経抄のちゃんこ観。

産経抄】野菜高騰 「教材」が子供たちの食膳に届かないのは何とも切ない 11月6日 - 産経ニュース
http://www.sankei.com/column/print/161106/clm1611060004-c.html

 食育がどうのといって、「野菜が高いからどうにかしろ」というのですが、どうしろというのでしょうか。中国から輸入かな。
 ちゃんこ鍋*1はなんでも鶏ガラのだしを使うかのような書き方をしていますが、もちろn魚介類の鍋ならかつおと昆布のだしを使います。現代はだいぶ軟弱になっているかと思いますが少なくとも昭和の時代はストイックで、主要な具材には鶏なら鶏、鰯なら鰯を一種類だけ使うのがちゃんこ鍋の決まりでした。ローテーション的に考えて、鶏肉の出番は少ないし、鶏ガラスープがちゃんこ鍋の代表とは言いづらいものがああります。あと、スープではなく鶏ガラそのものをソップと呼ぶと思います(もちろん語源はオランダ語のズッペですが)。

*1:「ちゃんこ」は食事全般も指すので、あの鍋料理を説明するときは「ちゃんこ鍋」と書かざるを得ません。