黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経「正論」のまぐれ当たり。

【正論】「大輪の花」へ基礎研究支えよ 動物行動学研究家・エッセイスト 竹内久美子 - 産経ニュース
http://www.sankei.com/column/print/161010/clm1610100004-c.html

 現在、ノーベル賞の自然科学3賞で日本人の受賞が相次いでいるのは、殆どが1980年代、90年代の研究成果によるものです。研究費全体が潤沢で、ちょっとおかしな研究も見逃されていた時代の雰囲気があったればこそです。現在の国の方針、研究費は出さない、役に立つ研究だけ城では、10年20年後には受賞者がいなくなるということは、これはもう心あるすべての人が言っています。青色LEDもiPS細胞も、役に立ちそうにない研究から生まれたものなのに。
 というわけで竹内氏のコラムですが、珍しく大筋で間違っていません。国の予算をもっとつけろ、ということをちゃんと言わないのはどうかと思いますが。ただ、「基礎を大切にしろってのはあんたが言うな」と。