黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経抄のイニシャルトーク。

産経抄サヨク常套句を駆使し自民総裁延長論に反対する情けないIやK 憲法・安保法反対でも聞いた「なぜ今?」 9月3日
- 産経ニュースhttp://www.sankei.com/column/print/160903/clm1609030004-c.html

 もうこのね、ファンキーな見出しからして爆笑です。イニシャルトークかよ。大好きだ産経抄。「俺たちの安倍ちゃんは素晴らしい」っていいたいだけのコラムです。
 「なぜいまなのか」「緊急課題ではない」というのは、そんなにサヨクの常套句でしょうか。あまり聞いた覚えがないのですが。単に産経抄が、反対されてカチンと来たから、そういうことにしているだけじゃないんですか。
 自民党の総裁任期延長がテーマなのですが、そりゃ、与党とはいえたかが一政党の内規のことですから、どうでもいいっちゃいいんですよ。ただね、まともな民主制度では、任期延長は「次の人から」が鉄則です。現在の権力者がお手盛りで任期延長していったら、独裁権力になってしまうからです。こんなの常識なんですが、自民党総裁の任期でも自治体首長の多選禁止条例等の議論でもあまり指摘されていないので、常識とは思いつつ述べておきます。「安倍晋三総裁の任期は2期6年まで、次の総裁から無制限」という議論をすればいいのに、なんで誰もこれを指摘しないのか、ほんとうに不思議です。単に、誰かさんが独裁者になりたがっていることを暗黙の前提にしているだけかもしれませんが、自由民主党にはもう、民主主義のルールは通用しないんですね。