黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経論説委員の核先制使用論。

【一筆多論】安倍首相の核先制不使用宣言への懸念、本当でもよかった 「核兵器」国民守る「核抑止」論じよ 榊原智 - 産経ニュース
http://www.sankei.com/column/print/160827/clm1608270007-c.html

 27日付ですが、看過できないので。
 《オバマ米大統領核兵器の先制不使用宣言を検討中だが、「核兵器なき世界」の理想の実現には役に立たない》など、榊原論説委員意味不明の発言を繰り返しています。「広島と長崎で同胞が受けた苦痛を地上から永遠に消し去るためにはどうすればいいか」という、国体の維持なんかよりはるかに重大な日本人に課せられた使命を、なんとも思っていません。
 安倍晋三首相がなにか失言に近いことを漏らした、という報道があると、すぐ官房長官が否定して、「アレは誤報でした」ということにされてしまうのですが、産経だけならともかく他メディアもそういう扱いをするのは不気味です。「核先制使用あり」発言は、どう見ても誤報ではありません。
 先制不使用が当たり前になれば核兵器の意味がなくなり、核廃絶に繋がることぐらい子供でもわかる理屈ですが、榊原委員には納得出来ないようです。まあ榊原委員だからね。