黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産Kの悲劇。

【Kの悲劇】今年世間を賑わす男たちは、なぜKさんばかりなのか - 産経ニュース
http://www.sankei.com/premium/print/160409/prm1604090020-c.html

 「馬鹿」とはあまり書かないようにしているのですが、これはいくらなんでも馬鹿すぎます。タグ作ってるけど、シリーズ化するつもりじゃないでしょうね。《新聞を名乗るからには、なんとか先回りして報じたい。そこで次の標的を探ってみた》って、どうツッコんでいいのやら……。
五十音は伝統的な日本語の単語の登場頻度から決められたようです(国語辞書の小口を見てもわかります)。名詞も、ひいては固有名詞も、おおむね母音→K(G)→S(Z)→T(D)→……の順でよく使われます。母音は五つに分かれますから、おそらく日本人の姓のイニシャルでいちばん多いのはKでしょう。小学生でも気づくことです。