黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経のいろいろアレ。

藤岡弘、が43年ぶりに「変身トォーッ!」 映画「仮面ライダー1号」に主演 初代世代へ「失望させてはいけない」 - 産経ニュース
http://www.sankei.com/entertainments/print/160322/ent1603220005-c.html

 『平成ライダー昭和ライダー 仮面ライダー大戦 feat.スーパー戦隊』はなかったことになっていますか。黒歴史ですかそうですかそうだよな。気持ちはわかりますが、フェアではありませんね。藤岡さんがいちばん嫌う態度です。
 『アマゾンズ』はどうなるんだろう……。

【エンタメよもやま話】米国ゆとり世代から絶賛「社会主義」サンダース氏は?暴言王トランプ?より100倍も怖い…「大学まで無料」「賃金2倍」掲げ大統領選 - 産経ニュース
http://www.sankei.com/west/print/160322/wst1603220002-c.html

 岡田敏一記者に質問なのですが、どこがエンタメなんでしょうか。産経新聞って、いったん記者がコラムの枠をもらったら好き勝手書いていいってルールみたいなので、うらやましいですね。
 で、社会主義。「平等」とか「人権」とか「行き過ぎた自由主義は見直すべきだ」とか、民主主義社会なら当たり前のことを主張すると、産経記者からは「社会主義」というレッテルをいただきます。「アカ」とか言われないだけ、まだマシか。
 余談ですが、キカイダーは左側が赤で悪の心を持っています(01は逆)。そういえば『キカイダーREBOOT』もあったなあ。

ヘイトスピーチ条例考(上)】「慰安婦=性奴隷」への正当な批判が対象に? あいまい定義は拡大解釈招く恐れ - 産経ニュース
http://www.sankei.com/west/print/160322/wst1603220004-c.html

 言論の自由は人権の基本ですが、他の人権と衝突する場合のことを考える必要もあります(産経の大好きな「公共の福祉」です)。「ヘイトスピーチの自由はない」というのが、現在の世界の潮流です。
 産経がなにを「正当な批判」と考えるかも自由ですが、「客観的な事実に照らして間違っていることを主張し続ける自由」はありません。いやあるかな。言い張る自由というのはあるかもしれませんが、間違っていることを自覚するのが大切です。「性奴隷」の、文字面ではなく厳密な定義を知った上で、なお「正当な批判」と産経は言い張るのでしょうか。
 特撮ネタと結びつかないな。月光仮面「正義の味方」コンドールマンは「正義のシンボル」。「♪あれは正義のダイヤモンド・アイ」は宝石の精霊。人間は、正義そのものにはなれない、というのが川内康範先生の信念でした。