黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

ヘイトスピーチ禁止(地方)法。

 バルス! (まだちょっと早い)

【速報】大阪市ヘイトスピーチ抑止条例が成立 - 共同通信 47NEWS
http://this.kiji.is/60728998140985348

 産経と関係ないけど、重大なwatchネタなのでメモしておきますね。こういうところはおおさか維新の会を評価してもいいと思うと同時に、言論統制のツールになり得る法律(条例)なので、市民の不断の監視も必要です。

追記。(2016/01/16 10:00)

市議会にカラーボール投げ入れ - 共同通信 47NEWS
http://this.kiji.is/60861925978193929

 容疑者名で検索してみると(同名異人も出てきますが)、Youtubeネトウヨ活動をしていた人のようですね。上記のように、言論統制の可能性もある条例ですから慎重に扱わねばなりませんが、議会への暴力行使はそういうレベルの話ではありません。