黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

「産経」叫ぶだけでジャーナリズムになるのか。

【刻印2015】(7完)「戦争反対」叫ぶだけで平和くるのか 安保関連法反対デモにひそむ欺瞞 戦後70年経て問われる「国家観」 - 産経ニュース
http://www.sankei.com/west/print/151229/wst1512290013-c.html

 池田祥子記者。叫ぶだけでは平和は来ませんが、叫ばなければ平和は来ません。いくら戦争がしたいからって、欺瞞もいい加減にしてください。
 問われている国家間は、極言すれば「国家のために死ね」と言えるか、言ってはならないと考えるかです。国家は国民の下僕なのに、そのために「死ね」と言えるわけがない、というのがわたしの考えですが、産経記者の場合はそうではないようです。
 戦争を最前線で体験した大正世代にも、「戦争は二度としちゃだめだ」と言う人は多いのですが、たぶん多数派なのですが、そうでない人ばかり拾い上げてインタビューするのもたいへんだったでしょう。