黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経記者の民生観。

【軍事ワールド】兵器の優劣は?国力?がもの言う…韓国はレーダー?自力開発?できず 英国600円PCが世界に衝撃 - 産経ニュース
http://www.sankei.com/west/print/151222/wst1512220011-c.html

 のぐっちではなく岡田敏彦記者ですが、なにを言っているんだかわからないのは同じです。ワンボードPCを民生品として発売したから英国の軍事力はすごい、とか。そのへんのパソコンショップに行くとおそらく中国製のWIndows10搭載スティックPCが1万円ちょっとで、つまりほとんどOSの価格で売られていますが、見たことないんでしょうか(これは見たことないかもしれませんが)。民生品のレベルで軍事力が決まるなら、いま最先端の民生品はスマホですが、Androidスマホで世界シェアトップはGalaxyシリーズです。ひるがえって、日本の民生品のレベルがいまどんなもんなのか、客観視したことはあるのでしょうか。非常に残念なことになっているのが現状です。東芝がパソコン事業から撤退し富士通VAIOソニーはすでに撤退しているわけです)に統合させるというニュースは、その一端にして象徴的なものですす。シャープはとっくに撤退し日本IBMNECは中国メーカーlenovoにPC事業を事実上売却し、日本のPCメーカーは統合した1社しか残りません*1スマホApple iPhoneSamsung GalaxyGoogle Nexusと続き、世界市場で見れば日本メーカーの居場所はないのが現状です。「民生品のレベルがその国の兵器の性能を決める」という岡田記者の説が正しいなら、どういうことになるのでしょうね。どのみち日本の兵器はたいしたものではないし、たいしたものになってほしくはないですが。

*1:追記:パナソニックがまだありましたね。しかしいつまで残っているか。