黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経の司法制度観。

無罪となったオウム菊地元信者、検察が最高裁に上告 - 産経ニュース
http://www.sankei.com/affairs/print/151209/afr1512090021-c.html

 いや、だから。高裁判決が出た時点(←今ここ)では、判決は確定していないでしょ? 最高裁で判決が出るか、検察が上告を断念するかしないかぎり。で、検察は予定どおり上告したわけです。この見出しになっている《無罪となった》ってのは、どっから出てきた話ですか。
 ほんっとうに産経は、三審制を理解していないというか、日本の(民主主義国の)司法制度を理解していないというか、民主主義を理解していないというか。詰め込み世代のわたしは、三審制って小学校でやりましたけどね。いくらゆとり教育でも、義務教育までにはやるでしょ。