黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経の反知性主義キャンペーン。他。

 コロッケは醤油。染みこませて。

【「歴史戦」英日対訳版】世界のアマゾンで電子版発売 ケント・ギルバート氏も絶賛「日本も戦わねば!」 - 産経ニュース
http://www.sankei.com/etc/print/150810/etc1508100001-c.html

 産経新聞の連載「歴史戦」が単行本になった、のはいいんですが、それが日英対訳で、電子書籍版を各国で売り出すのだそうです(《世界で》と言っていますが、9カ国のAmazon)。やめてもらえないかな、恥ずかしいから。産経が恥を掻くだけならおおいにけっこうなのですが、こっちが恥ずかしく感じます。こういうのは日本人的感性なのかもしれませんが。

【正論】戦後70年に思う 大衆社会が生んだ「反」知性主義 社会学者 関西大学東京センター長・竹内洋 - 産経ニュース
http://www.sankei.com/column/print/150810/clm1508100001-c.html

 「反知性主義」。これが、今年後半の右派論壇のキーワードになりそうです。なんという自虐、と思ったのですが、どうやら彼らは、大衆の反知性主義をあげつらうことに血道を上げているようなのです。もしかして、自分たちは知性派に属していると信じているのでしょうか。あるいは、安倍晋三内閣の支持率低下を反知性主義のせいにするつもりでしょうか。
 まあ、ごらんなさい。もう3箇月とは言いません、2箇月のうちに、産経新聞や雑誌「正論」などで、「反知性主義の蔓延はサヨクの陰謀」という論説が主流を占めるはずです。