黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

櫻井氏の現実観。

 2/3分です。

櫻井よしこ 美しき勁き国へ】現実に目つむる「朝日」 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/140203/ent14020303300000-n1.htm

 「現実に目つむる『産経』」の間違いではないかと、何度も見返しました。朝日新聞はウォッチしていないのでどのていど「現実」から目を背けているのか知りませんが、櫻井氏らの「正論」メンバーが「現実」と言うときそれは、安倍晋三政権の改憲集団的自衛権への姿勢が「現実的」だというものなので、頭が痛えぜ。腹立たしいぜ。しみるわあ。《安倍政権が実現を目指す政策の中に彼らが見ているものは、現実の上にイデオロギーを重ねた幻想ではないだろうか》という提起は、そもそも安倍氏の目標がイデオロギー的なものであることで裏返しに櫻井氏らに降りかかってくるものです。
 あと、新聞の紙名に鉤括弧を付けるのか付けないのか、はっきりしてほしいものですね。こういうのは文章表現を生業とする上で最低限の決まり事だと思うのですが。