黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経編集長のデモ観。

【編集日誌】官製デモだけの国よりは… - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/life/news/131203/trd13120308160001-n1.htm

 乾正人編集長が、石破茂自民党幹事長の「絶叫デモはテロと変わらない」発言をなんとか擁護したい一心で必死です。必死すぎて、なにがなんだかわからなくなっていますね。石破氏の発言は民主主義への重大な挑戦なのですが、そうではない、絶叫デモを否定しているわけではないと言おうとして、中国の官製デモや各国の流血デモよりまし、と並べていますが、なにが《よほどまし》なのか、わかっているのでしょうか。「中国の官製デモ」と言いたいだけちゃうかと。中国でもウイグルチベットでは流血デモが発生していますが、それは無視でしょうか。
 石破氏発言は他紙のように一面で扱うほどではない、と決めつけていますが、編集長のこの発言に、産経新聞自民党紙サポーター体質と民主主義への無理解が如実に表れています。なるほど、新聞記者にとって《「失言」は、職業病のようなもの》というわけですね。