黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経大阪の学習指導要綱観。

【「はだしのゲン」閲覧制限撤回】賛否渦巻く 「反天皇」記述に学習指導要領違反の指摘も(1/3ページ) - MSN産経west
http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/130826/wlf13082622240030-n1.htm

 『はだしのゲン』閲覧制限に賛成と反対双方の意見を載せて、一見バランスを取っているようですが、制限反対側は図書館関係者やマンガ学者取材していません。政治的には中立な立場から図書館の自由を確保する意見しか紹介していないわけです。一方、閲覧制限に賛成寄りの立場では、岩田温氏に藤岡信勝氏と、新しい歴史教科書をつくる会関係者に、被爆者関連でも平和と安全を求める被爆者たちの会というたいへんアレな団体に取材しています。なかでも藤岡氏のコメントが印象深くなるように構成されています。曰く、「天皇制批判を含む『ゲン』を学校に置くことは、(第一次安倍晋三内閣下で定められた)学習指導要領違反だ」というのですが、藤岡氏は指導要領を、安倍陛下のくだされた教育勅語だとでも思っているのでしょうか。授業で教えるべき範囲を定めた学習指導要領と、学校図書館の自由は、独立しています。学校の図書室と授業が関係ないことは、ちょっとでも本好きな学校生活を送った経験があればわかることですが(学校の授業に怪人二十面相が出てくるか?)、藤岡氏はいったいどんな少年時代を送ってきたのでしょう。