黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経「主張」の歯切れ。

【主張】米の個人情報収集 詳細を説明して不安除け - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/world/news/130614/amr13061403130000-n1.htm

 なにやらたいへん歯切れの悪い文章になっています。政府当局による個人情報の収集が望ましくないことは承知しながら、それでも米政府を擁護しようと必死なためです。個人情報収集が許されないという認識があるだけ、今日の「主張」はマシでしょうか。いつもだったら「米国様のやることだ、なにが悪い」と開き直っているところです。それでも米政府のやることを擁護しなければならない産経は、テロ対策に役立つのだからいいではないか、手の内を明かしていかに役立ったか公開しろ、などと情報機関に対して無茶なことまで要求しています。
 米Microsoftポータルサイトも協力していたそうで、日本で言えばMSNで特定の傾向の記事ばかり読んでいるわたしなんぞは、真っ先に目をつけられるところでしょう。いや待てよ、海外情報を収集してたってんだから、本当に大丈夫なのかな。と、このように不安にさせるあたりが、この問題の深刻なところです。素直に個人情報の濫用を責めればいいものを、それができない社是というのはつらいものですね。