黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経「主張」の国防費観。

【主張】歳出強制削減 世界経済への責任果たせ - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/world/news/130304/amr13030403140000-n1.htm

 なにも米国の国防費が世界経済を支えているわけではあるまいし。株価が史上最高値を窺おうとしている現在こそ、米国にとって歳出削減・財政再建のチャンスです。公共事業等に比べて投資効果の少ない国防費が削減対象になるのは、当然というべきでしょう。実際に、市場は今回の削減決定にまったく反応しませんでした。
 しかし、とにかく米国の国防費を削減させたくない、「強い米国様」にいてもらいたいという願望だけで、産経「主張」は米国防費削減に反対しているようにしか見えません。そんなに米国の国防費に依存しているようなことを言っていると、またぞろ「産経はCIAから資金提供を受けている」とか、あらぬ疑いをかけられることになりますよ。そんなことはありえませんよね、もちろん。