黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経、賃上げを主張する。他。

【主張】春闘 デフレ脱却に労使連携を - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/130201/biz13020103140008-n1.htm

 春闘にあたって産経新聞が賃上げを主張するというのは、歴史的な出来事ではないでしょうか(それでもいろいろエクスキューズはつけていますが)。それだけデフレが深刻ということですが、経団連など経営側は、この事実を真摯に受け止める必要があると思います。

【正論】高崎経済大学教授・八木秀次 教育再生なくして国家再生ない - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/life/news/130201/edc13020103130001-n1.htm

 第二次安倍晋三内閣でも教育再生実行委員になった八木ちゃんです。教育改革をすれば国家がV字回復するという、レーガン時代の米国とサッチャー時代の英国だけをサンプルにした主張を繰り広げています。あとは抽象論ばかりで、よほど肩に力が入っているのだろうと推測されます。抽象論のなかでも国家主義をちらつかせているあたりは、あいかわらずです。いまどきレーガニズム、サッチャリズムでもないだろうと思うのですが、それを指摘してしまうと八木ちゃんたちの依って立つ場所がなくなってしまうから気の毒ですね。

ガンダムのロボットデザインした大河原邦男さんの展覧会、神戸で3月から - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/life/news/130201/trd13020114390012-n1.htm

 新聞の見出しは、誰になにを伝えたいのか意識しなければならないという話です。『ガンダム』(作品名、『機動戦士ガンダム』シリーズ)のメカニックデザインを担当した、あの大河原氏といえばそれだけで通じるし、大河原氏の名前で反応しない人は作品展を見に行ったりしないでしょう。『ガンダム』シリーズではいわゆる巨大ロボットを「モビルスーツ(MS)と称していることも、わかる人には言うまでもありません。「『ガンダム』のMSデザイン」または「『ガンダム』のメカニックデザイン」でいいのです。「MS」≒「メカニック」≒「ロボット」という説明が必要な人に、「MS」はともかく「メカニック」が通じない人に伝える必要のある記事でしょうか。