黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経アンケートの宮家観。他。

【eアンケート】女性皇族のあり方 「宮家創設」反対75%+(1/2ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/life/news/121129/trd12112922310016-n1.htm

【金曜討論】「女性皇族のあり方」 市村真一氏、竹田恒泰氏+(1/5ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/121130/plc12113008080006-n1.htm

 産経のアンケートでさえ、女性宮家創設に25%は賛成なわけですね。旧皇族復籍の案について質問項目がないのは不思議です。反対が過半数を占めることが怖かったのでしょうか。三項目の「賛成」を足すとちょうど100%になるので、日本国民の意見はこの三案に集約されたと考えてよろしいでしょうか、産経さん。
 さて「討論」の方ですが、女性宮家賛成論の市村氏はともかく竹田氏は、まともに女性皇族のあり方を考える気などなく、ひたすら旧皇族(含む自分)の復籍案にこだわっています。インタビュアー(内藤慎二記者)も調子に乗って、フェミニズム的にどうのと挑発的な質問をして産経読者ウケのする答えを引き出そうとしています。こんなインタビューの、エクスキューズのために引き出された市村氏もいい迷惑ですね。

【主張】都知事選告示 原発再稼働と教育を語れ - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/121130/lcl12113003170000-n1.htm

 あほらしいのでタイトルを掲げるだけにしておきます。「脱原発」あるいは「原発について」ではなく、「原発再稼働を語れ」です。脳内がどんだけ再稼働で占められているんだと言いたくなります。「教育」というのも、石原都政の国旗国歌教育のことですからね。だいたい、今回のと知事選の争点は石原都政の継承か刷新か、という点なのですが、産経「主張」は継承が当たり前という視点で論じております。偏っているのが常態の産経「主張」とはいえ、今回は特にひどいと感じます。