黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経抄のお天道様観。他。

産経抄】11月24日 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/121124/plc12112403050002-n1.htm

 民主党野田佳彦首相をdisれるなら、お天道様の意図さえ捏造する「産経抄」です。民主党マニフェスト違反は見通しが甘かったと言わざるを得ませんが、高校無償化のようにやり遂げたマニフェストもあることはさらりとスルーしていますね。
 鳩山由紀夫元首相を詐欺罪で捕まえろというなら、多数の虚報を世に送り出した産経新聞も詐欺罪に相当するのではないでしょうか。政治家が政治家であるかぎり選挙の洗礼を受けるのと違い、新聞にはそうした審判制度がないのが残念です。部数は着実に減っていますけどね。

【主張】尖閣の守り 領海警備の提起は当然だ - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/121124/plc12112403100003-n1.htm

 「産経の主張に安倍晋三氏の主張が合致しているから支持する」のか、「安倍ちゃんが提唱しているからなんでも正しい」のか、最近は(最近でもないですが)よくわからなくなってきている産経「主張」です。具体的には領海警備法や尖閣諸島への公務員常駐案ですね。もとから産経がそう考えていたのか、大いに疑問です。これは安倍氏に限らず、石原慎太郎氏の発言についても言えることです。
 尖閣諸島に領土問題は存在しません。これは、日本政府の公式見解です。問題がないのですから、「問題化しないようにそっとしておく」という民主党政権の姿勢には一理も二理もあるはずです。「強い言葉」で安全保障を語る人々を戒める野田首相の発言も、妥当なものと言えます。この発言を《明らかに問題のすり替えだ》という産経「主張」の発言の方が、問題のすり替えではないでしょうか。