黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経抄の天地創造観。

産経抄】7月6日 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/science/news/120706/scn12070603120000-n1.htm

 まさか、ヒッグス粒子発見のコラムをイザナギイザナミからはじめるとは予想もつきませんでしたよ。天地創造ということを言いたいらしいですが、育鵬社有識者の会が理科の教科書を作ったら、歴史教科書と同じように、ビッグバンの記事に並べて日本神話を記述しそうです(こう考えると育鵬社歴史教科書のばかばかしさがはっきりしますね)。
 物理学史上の巨人であるニュートンの「巨人の肩」という言葉が引用されていますが、ニュートンの偉大さはその多数の業績以上に、たとえ先人の作った定説であれ疑うべきは疑う、という、科学の根本を実践したことにあります。この根本から出発している近代科学の概念と成果を、産経抄子が本当に理解しているのか。いや、これは疑うまでもありませんでしたね。