黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経、強めに放つ。

 もーね、人が体調崩してキーボード打つのもつらいときに限って、産経は電波強めですからね。はっ。さては95GHz帯の電波兵器で俺を狙って発熱させているな。ええいどこだ、どこからだ(脳に来てるやんか)。

産経抄】4月17日 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120417/crm12041703200001-n1.htm

【主張】祇園の暴走事故 直ちに道交法の見直しを - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120417/crm12041703210002-n1.htm

 「産経抄」の方はそんなに悪くないのですが、参考ということで。問題は「主張」です。京都の自動車突入暴走事件については、現在までの状況証拠からすると、被疑者の病気とは関係なく意図的なものだった可能性が強いように見えます。「産経抄」もその前提で書かれているのですが、「主張」はあくまで病気のせいにして、この機会に病者の免許取得を制限すべし、罰則強化すべしと唱えています。産経のいつものやり口ですが、現実の証拠を無視してまで言い立てるのは、これはひどいと言わざるを得ません。

【主張】ぶれる原発発言 経産相としては不適切だ - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120417/plc12041703220004-n1.htm

 枝野幸男経済産業大臣の言動に関する解釈は d:id:pr3:20120415:1334500172 で書いたので繰り返しませんが、「一瞬原発ゼロに」と発言しただけで、更迭すべしとか極端なことを言っているのがお笑いです。《復興に力を入れるべき大事な時期に、〔略〕原発で国論を割る愚は避けたい》という結びはもっともで、推進なんかしている場合じゃないでしょう。

【正論】弁護士、衆議院議員稲田朋美 主権回復記念日を設ける意義は - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120417/plc12041703210003-n1.htm

 最近は「正論」欄でもおとなしめだった稲田氏ですが、今日は全開モードです。
 まず、《主権回復記念日を祝うということは、安倍晋三首相が掲げた「戦後レジームからの脱却」を今一度わが党の旗にすること》なのだそうです。これだけでご飯三杯はいけそうなツッコミどころですね。そもそもなんで稲田代議士が自民党全体を代表するようなことを言っているのかも意味不明です。今年の記念日イベントでは谷垣禎一自民党総裁が挨拶することになっているそうで、その挨拶には《政権奪還した暁には首相として堂々と靖国神社に参拝し、村山談話河野談話を撤回すると国民に約束する》という意義があるのだそうです。谷垣氏も、この文章を読んでびっくりしたのではないでしょうか。そもそも安倍首相は村山談話を継承しているのですが、そういうのは稲田氏の中ではないことになっているのでしょうね。
 靖国参拝への解釈も変てこりんで、どうも稲田氏は、《主権国家たるわが国が靖国神社に合祀(ごうし)している》とか、靖国神社が国立施設だと思いこんでいるのではないか、と見られるふしがあります。本当に戦後生まれの、本当に弁護士兼国会議員なのでしょうか。
 ささいなことですが、《主権回復記念日に発表予定の自民党憲法草案》と書いていますが、他のすべての報道では「草案」ではなく「改憲案」となっています。草案は既に2005年に発表済みのものです。本当にこの人は弁護士で改憲推進の国会議員なのでしょうか。
 あともう、あげつらっていくとオバQ並みに茶碗を重ねねばならず、病身にはいささかつらいのでこの辺にしておきますが、稲田代議士のファンには是非ご一読をお勧めします。