黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経抄、さらにねねちねちする。他。

【日中首脳会談】中国、首相歓待し日米分断狙う - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/111227/plc11122706550005-n1.htm

 山本勲・中国総局長による野田首相訪中の総括です。「日本ちゃんと仲良くしてあげる。だから、米国ちゃんと遊んじゃダメよ」だそうです。そういうのは小学校低学年までにしてください。国際政治をなんだと思っているのでしょうか。
 山本記者が指摘する内容でも、日中間の海洋関連協定が結ばれたことについて、昨年の尖閣諸島沖のような騒動を起こさないためでありそれは対米関係を睨んでいるからだ、というあたりまではうなずけます。しかしそれを《日米分断》につなげるのは、コミンテルンの陰謀」なみの謀略史観でしょう。どうすればこんな妄想が沸いてくるのか、いっぺん調べてみたいものです。

産経抄】12月27日 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111227/dst11122703010002-n1.htm

 また、原発事故直後の菅直人前首相の行動についてねちねちやっています。本人の性格にもよりますが、文字通り未曾有の大災害の中で、怒鳴り声を挙げること自体は不思議ではありません。わたしがその立場で、東電の腰抜けな対応を見たら、やはり怒鳴っていたでしょう。問題は、その怒鳴っている内容が正鵠を射ていたかです。
 調査検証委員会の中間報告に、菅氏や閣僚らの調査が含まれていないことを、あたかも彼らが逃げているかのように書いていますが、「中間報告」という言葉の意味がわからないのでしょうか。周辺を固めて本丸に進む、その過程という意味ですよ。まして《ドラマで自己弁護》って、日テレのドラマを菅氏らや政府が作らせたとでも思っているのでしょうか。「自己弁護」という言葉の意味もわからないぐらいなら、新聞記者なんか廃業してしまえばいいと思います。