黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経抄の不愉快さ。

 大洪水に襲われたタイ国民の皆様にお見舞い申し上げます。苦しいときはお互い様です。

産経抄】10月20日 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111020/dst11102002480000-n1.htm

 ……なんだろう、この不愉快さ。上から目線というだけでなく、家康や長政の名前を出しながらタイの歴史には無関心な態度から来るものでしょうか。タイの歴史は洪水の歴史、メコンデルタ文明は洪水の文明(歴史学で言う洪水文明とは違いますが)だという知識がなく、浅学にして決め付ける姿勢からでしょうか。
 ≪人ごとではない≫という言い方自体、人ごとだと思っている証拠です。もし「日本人は地震津波というものを知らず、備える知恵もなかったからあんなことになった」と、たいした地震もない国の新聞から言われたら、どう思うでしょうか。そのへんで言われるような「上から目線」どころではない、相手を少しでも対等だと思う視点がまったく感じられないところに、不愉快さを感じます。