黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経「主張」の略語観。他。

産経抄】4月25日 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/life/news/110425/edc11042503240000-n1.htm

 見落としていた昨日の分ですが、電波強めなので記録しておきます。以前匿名で取り上げられた、「各教室に日の丸を掲示すれば荒れた学校が治まる」*1の校長先生、小林良司氏が実名で登場しています。同じく日章旗掲揚に熱心だった元校長の一止羊大氏に引き合わせてみたいって、いったいどんな会話がなされるのでしょうか。何となく、噛み合わないんじゃないかという予感がしますが。

【主張】チェルノ25年 教訓を福島に生かしたい - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110426/dst11042603320006-n1.htm

 以下26日付。中身はさておき、なにこの略し方。25年間ではじめて見かけました。勝手に切っていいなら「チェルノブ」でもよさそうなものです。人間発電所*2

災害列島に少なすぎる陸自定員 機甲化など教訓 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/504119/
【正論】帝京大学教授・志方俊之 災害列島に少なすぎる陸自定員+(1/3ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110426/plc11042603310000-n1.htm

 こういうのを火事場泥棒といいます。災害救助隊を創設すれば陸自定員は零でもいいことになりませんか。
 昨日の野口記者のコラムでは見出しと本文が食い違っているという指摘がhimitu04さんからコメント欄でありましたが、産経的には今回の10万人動員は兵力の逐次投入だからいかんらしいです。で、志方氏は《統一指揮・一挙投入という運用の鉄則が貫かれた》と高く評価しています。どう考えればよいのでしょうね。

*1: http://d.hatena.ne.jp/pr3/20110210/1297350851 参照。

*2:そういうゲームがあったんです。当時朝日新聞あたりから「原発事故を皮肉った反核運動の一環」みたいな取り上げられ方をされていましたが、スタッフの一人は「ただのブラックジョークなのになにを勘違いしてるんだ」と言っていました。