黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経コラム、生物学の根幹を覆す。他。

 実質11日付です。

【40×40】河添恵子 国会に蔓延する「腐臭ウイルス」 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100311/stt1003110732003-n1.htm

 11日付のコラム。腐臭の発生(腐敗作用)はバクテリアによるもので、ウイルスには関係ありません。比喩にしても現実の科学的知見にまったく無知で、「ウイルス」という言葉を覚えたばかりの子供のように稚拙な表現です。また、「バンクーバーを舞台とする日本人の金(キン)への果敢な挑戦」は、インターバルを置いて今月12日からまた始まりますが、これもこれもやはり無知によるものなのか知りながら軽視しているのか、どちらなんでしょう。しまいにゃ「パワーストーン」とか。水晶の置物でも売ってなさい*1

【正論】政治評論家・屋山太郎 「脱官僚」が泣く鳩山政権の混乱 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100311/plc1003110239002-n1.htm

 これも11日付です。中曽根内閣のころから行政改革に携わってきた屋山氏は、産経「正論」メンバーの中心的な存在でありながら、昨年の政権交代以後は民主党の行政刷新路線を積極的に支持する論説を「正論」欄などに書いてきて、注目されていました。しかし今回、ようやくというか、民主党が提出した国家戦略局法案と公務員法改正案を強く批判し、自民党時代の案の方がマシだった、と指摘しています。
 正直、さいきんの屋山氏の「正論」を読んでいると非常に不安定な感覚に襲われていたので、これでやっと安心できたというか。

産経抄】3月11日 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100311/biz1003110236003-n1.htm

 「産経抄」が陰謀論を批判するというのは、ちょっとしたニュースでしょう。もちろん、9・11にカンする藤田幸久議員*2の問題を取り上げて、民主党を攻撃しつつ、米国様の感情に刃向かうな、と言っているだけですが。ワシントン・ポストが批判したら誤りを認めるべきだというなら、古森義久氏の(ry 藤田議員の陰謀論が批判されるべきなのは当然ですが、ここでは産経のダブスタを寝たとして考えています。

*1:どうでもいいんだけど、この事件で逮捕された容疑者の一人が、比例近畿ブロック選出(奈良2区から比例復活)の“真正保守”議員の戸籍名と同姓同名ですね。

*2:この名前を見るとどうしても『プラモのモ子ちゃん』を思い浮かべるわけですが。