黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経「主張」の稚拙な詭弁、他。

ペイリン候補、手痛い知識不足 牧場で「緊急合宿」(2/2ページ) - asahi.com
http://www.asahi.com/international/update/1001/TKY200810010325_01.html

 ペイリン氏の発言録ですが、安倍ちゃんなみに面白い人みたいですね。わくわく。

【主張】代表質問 党首討論で再び政策競え - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/183467/

 代表質問と所信表明(時系列順)が噛み合っていなかったのはたしかですから、自民・民主両党は再論すべし、という主張には大いに賛成です。ただこの「主張」、両方の言い分を取り上げているようでいて、実はあいかわらず民主党叩きに専念していますね。そしてあいかわらず、論理をすり替えての非難しかできていません。
 安保政策について、小沢代表は改めて国連中心主義を掲げたわけですが、産経はこれを「国連決議、安保理決議がなければ、自衛隊派遣は認められないという判断」と要約しています。これはまあいいのですが、続いて安保理の意見対立などの可能性を指摘して、「日本の安全保障を国連に委ねるのは非現実的だ」としています。つまりこの「主張」は、「日本の安全保障=自衛隊(海外)派遣」と解釈しているわけです。はて。海外派遣とは、直接的な自国防衛ではない、国際貢献を目的とした行動ではないでしょうか。日本国の領土に直接的な危機が迫れば、集団的自衛権の解釈や、もちろん国連決議などは関係なく、個別的自衛権で対応できるはずです。国連中心主義を批判するためには、こんな子供でもわかる詭弁を使う以外にないんでしょうかね。

特定ブロガーのリアクション。

 見出しの単語はこの場の造語です。「ネトウヨ」と言ってしまえば早いのですが、少なくともこの件については左右の問題とも違うように思えるので、婉曲表現にしてみました。

橋下弁護士に800万賠償命令 光市懲戒請求訴訟で広島地裁判決」関連ブログ一覧(事件です‐裁判)ニュース内ブログ一覧:イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/trial/183518/tb/#Iza

 判決は当然だと思いますが、TBしている人たちのリアクションが面白いですね。大半は名誉毀損という概念をそもそもわかっていないし、懲戒請求の濫用という観点もまったくないようです。
 吹き上がっている皆さんに対して、ご本人のコメントはこうでした。

「考えが間違っていた。重く受け止める」橋下知事 光市懲戒請求訴訟 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/trial/183536/


 リアクションといえば、このニュースに関するリアクションも面白くなりそうだ、と思っていたのですが、記事が出たのが遅かったせいか、いまのところ予想したような反応はないみたいです。この産経記事は、村山談話より表現を和らげた小泉談話も同時に踏襲した、という点を強調しているので、つっこみにくいのかもしれませんが。

麻生首相村山談話」踏襲を表明 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/183697/