黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

小ネタ0526。

産経支局長、飛び回る。

【外信コラム】ポトマック通信 世知辛い空の旅 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/america/147839

 ワシントン支局山本秀也記者のコラムです。燃料費高騰などで米国の航空会社も苦しく、手荷物有料化やサービスの低下など実質値上げが続いており、空の旅もまったく世知辛くなった、とこぼしています。
 新聞記者はあちこち飛び回って現地を取材するのが仕事であり、実際に山本記者は今回の大統領予備選でも有元隆志記者とともに、各州を飛び回って現地から報道していました。ワシントン支局にはもう一人記者がいたような気がしますが、その人はワシントンでじっとしていたようです。お留守番だったのかな*1
 で、たしか山本記者の肩書きはワシントン支局長だと思ったのですが、それだけの地位がある人なんだから、産経新聞社はビジネスクラス料金ぐらい出してやれよ。ちゃんと仕事してる人なんだし。

産経、独占取材する。

三浦雄一郎さん エベレスト登頂成功 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/topics/147915

【三浦隊登頂ライブ】三浦雄一郎さんエベレスト登頂に成功 75歳の快挙【全詳報】 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/topics/147888

 三浦雄一郎さんの今回の登頂成功と、その冒険家精神に、心からお祝いを申し上げます。
 以前の小ネタ*2でも触れましたが、産経はこのアタックを独占取材し、熱心に報じてきました。特に最終キャップ出発後は、「登頂ライブ」と称した細切れ記事をリアルタイムで配信し続けました。上はベースキャンプまで同行した木村さやか記者の記事です。下の記事は「登頂ライブ」のリンク集ですが、写真がきれいなのでそれだけでも必見。たぶん同時に登頂した村口徳行登攀隊長によるものです。
 いやなにはともあれ、どんな状況であれ、三浦さんの無事登頂をお祝いします。

76歳がエベレスト登頂 三浦氏前に最高齢記録更新
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/asia/147777/

 この記事、iza!では関連記事としては自動的にリンクされているのですが、木村記者の記事には一言も触れられていませんね。

*1:他に、名前を覚えていませんがたぶん若手で、たまに署名記事を書く人が1、2人います。念のため。

*2: http://d.hatena.ne.jp/pr3/20080520/1211285367