黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経抄筆者は日本人ではないらしい。

 あんまりネタがないのでよそからのパクリで。産経抄ファンクラブスレ@2ちゃんねるでご教示くださった方に感謝。

産経抄】2月28日 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/126059/
新世界より」第2楽章の旋律を耳にすれば、日本人なら誰でも、「遠き山に日は落ちて…」で始まる「家路」の歌を思いだす。

http://society6.2ch.net/test/read.cgi/mass/1203064267/877
「遠き山に日は落ちて」(堀内敬三)と「家路」(野上彰)って別の歌だよ。
遠き山に日は落ちて http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/tookiyamani.html
家路 http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/ieji.html

 ということだそうですよ。「日本人なら誰でも思い出す」ってねえ(わたしも「おやっ」と思ったていどなので、大きなことは言えないのですが)。*1

*1:堀内版が「家路」のタイトルで紹介されることもあるにはあるようです。というか原題"Go Home"の日本語詞がいくつかあり、特に有名な堀内版を「遠き山に日は落ちて」と呼ぶようになったことも考えられますが、そのへんは確認できなかったので可能性の考慮だけにとどめておきます。冒頭に述べたように、ネタもないし。