黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

日経・朝日・読売「あらたにす」オープン。

くらべる一面 : 新s あらたにす(日経・朝日・読売)
http://allatanys.jp/index.html

 昨年10月1日に予告されていた*1日経・朝日・読売のポータルサイトあらたにす」が本日7時過ぎにオープンしました*2。1月に仮オープン、4月から本格運用と聞いていたので、現時点でもかなり本格的な作りになっているのに驚きました。
 まず失望したのが、RSS配信がない点です。asahi.comはわりと早くRSSを導入していてたいていのRSSリーダにもデフォルトで登録されていたりしますが、YOMIURI ONLINEとNIKKEI NETにはRSS配信がないんですね(もしわたしが見落としていたならすみませんが、今日を含め何度も探しているのになあ)。あらたにすで、読売・日経の主要ヘッドラインと3紙の社説をRSS配信してくれれば、と思ったのですが、それすらやる気がないとは。比較のためのサイトじゃなかったんでしょうかねえ。
 本来の目的である、3紙の記事・社説の比較という意味では、よくできていると思いました。しかしこうなるとやはり、毎日・産経の記事も並べてほしくなってしまいますねえ。その場合は1紙だけ異様に目立つことになりそうな気もしますが。しかし全体には、「オンラインの記事を比較するため」というより「紙の新聞に誘導するためのサイト」という印象を強く受けます。これは特に日経のサイトに顕著な傾向だったのですが、その方針を継続しているんでしょうかね。しかしニュースポータルとしてもなんとか使い物にはなるようなので、本格的に紙からネットへの移行が始まったら、また存在価値が変わっていくのかもしれません。
 最後にネーミングは……どんなもんだろう。「新(new)+S」で「NEWS」とか、ドメイン名を見ると"All at Anys"の意味もあるようですが("ANY"は朝日・日経・読売の頭文字でもあり、産経の記事などでも略称として使われていましたね)、とりあえずひらがなだと非常に面倒なので、できればやめてほしかったところです。

*1: http://d.hatena.ne.jp/pr3/20071001/1191246203 参照

*2:「7時過ぎ」と予告はされており、実際にも少なくとも10分以上遅れていたのですが、こういうときは早めにスタートするもんかと思ってました。今後もこの調子かなあ。