黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経記事の出所が不明。

 なんかもー、どーにもこーにもわけわからず。途中で放り投げたエントリです。

イラク戦争テーマの映画、興行的にはみな失敗-イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/entertainment/movie/113266

 以前のエントリ*1のネタと絡む記事なので読んでみたら、古森義久氏の書いた記事とまったく同趣旨の内容でした*2。ここで、さて本当にこのとおりに書いてあるのかな? イラク戦争関連映画全般について書いた記事の中から都合のいいところだけ摘み出してないか? という疑問を持ってしまったのが失敗で、せっかくの三が日を半日潰してしまいましたよ。


 まず、イザ!に今日0時33分付で掲載されたこの記事は、MSN産経ニュースには2007年12月21日に配信されていたものでした*3。なぜ2週間も遅れて同じ記事を配信するのか、という疑問があります。
 次に、記事の筆者として明記されている「アンドリュー・ドゥグランプル」なる人物について。アンドリュー(Andrew)はともかく、ドゥグランプルのスペルがわからなくて、検索のしようがない。適当にそれらしい文字列で検索してみても、人名としてヒットしない。カタカナで「ドゥグランプル」を検索しても、この記事と引用したblogなどしか出てこないのです。(D'grampleとかglampreとか、そのへんだろうとは思うのですが)。
 まあとにかく、USA TODAYのサイト http://www.usatoday.com/ を検索してみないと話になりません。ここで"Lions for Lambs"とか"Iraq war movie"とか検索するとえらいことになるのですが、産経の記事に名前が出てくるミシガン州立大学ゲーリー・ホッペンスタンド教授に注目してみます。この人もスペルがわからないのですが、"Michigan" "Professor"というキーワードで見つけられるはずです。……見つかりません。詳細検索で記者名の一部でも検索できるので、"Andrew"が書いたイラク戦争映画関連の記事、という絞り込みもしてみたのですが、見つかりません。
 もしかしたら、USA TODAYのサイト検索にはなにか制限があるのかも(少なくともここ数ヶ月の記事についてはそんな制限があるようには見えないのですが)、と思って、Googleでsite:www.usatoday.comを指定して同じように検索してみたのですが、それらしい記事はまったく出てきません。


 とにかく確実なのは、「"Lions for Lambs"に関してミシガン州立大学教授がコメントした記事」も、「昨年1年間にAndrew某という人物が映画に関して述べた記事」も、USA TODAYのサイトには存在しない、少なくともサイト内検索・Googleのサイト指定検索ともヒットしない、該当の記事をblogなどに引用した人もどうやらいない、ということだけです。
 いったい産経新聞は、誰が書いたどこのどんな記事を「翻訳」して掲載したのでしょうか。*4

追記というかお詫びと訂正。

 やっぱり重大な、というかあまりに基本的な見落としをしていました。お恥ずかしい。ご教示くださったBehemothさんとE-juさんに感謝します。
 結論から言うと、引用したMSN産経の記事にリンクされている http://sankei.jp.msn.com/usatoday/071221/usa0712211706004-n1.htm が元の記事で、さらにこれは http://www.armytimes.com/entertainment/movies/military_warmovies_071207w/ からの転載でした。ArmyTimesからの引用では、USA TODAYのサイトに見つからないはずです。……だったらUSA TODAYのカテゴリに入れたり、ましてリンクを貼るのはやめてくれないかなあ。まさか「今日の米国」という意味のカテゴリではあるまいし。なお、著者名のスペルは Andrew deGrandpré でした。後ろのeにアクセントがついているから「ドグランプレ」と発音するんじゃないかと思いますが、フランス語は英語以上にわからないのでおいときます。ちなみに、ハリポタのイラストを手がけているMary Grandpré氏は「メアリー(またはマリー)・グランプレ」と表記されることが多いようです。
 さて、翻訳記事は非常に短いものなのですが、元記事はMSN産経で4ページにもわたる長文です。そしていまさらですが、この記事のテーマは「イラク戦争の映画はコケた」というもので、「イラク戦争反対の映画はコケた」ではありません。前回取り上げた古森氏の記事とは、だいぶニュアンスが違うようですね。

*1: http://d.hatena.ne.jp/pr3/20071216/1197808811

*2:そもそも古森氏の記事がウォールストリート・ジャーナルの引き写しくさいのですが。

*3: http://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/071221/tnr0712211705012-n1.htm

*4:なにか重大な見落としをわたしがしている可能性はもちろん大いにあります。ご指摘をお待ちしています。