黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経、新年も飛ばす。

 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。>産経新聞を筆頭とするアレなメディアの皆様&電波ネトウヨの皆様
 さて、さっそくいきましょう(笑)。

MSN産経、閲覧無料 使いやすさ追求、機能も充実-イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/it/internet/113079

 iza!MSN産経ニュースの宣伝記事を出して、いったいどうしたいんでしょうね。井上トシユキ氏が「兄弟サイト『イザ!』との連動も面白い」とチョウチン持ち コメントしていますが、どっか連動していましたっけ? だいたい本文からして、MSN産経の特徴よりニュースサイト一般の利便性を述べているだけの内容がほとんどで、自社宣伝記事としてさえ失格のようなのですが。
 もういっちょ。

【正月対談】梅田望夫氏VS佐藤康光棋聖(1)-イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/topics/113076

 どこの新聞でも元旦の紙面でやっている、よくわからない対談です。iza!では(2)まで、MSN産経ニュースでは(4)まである完全版らしいのですが、例によってそれぞれのページをさらに分割しているので、読む気が起きません。*1
 なぜ佐藤棋聖なのかもわからないのですが、梅田望夫氏というのがさらにわかりません。梅田氏といえばWeb2.0教の教祖、ネットのもたらす未来を語るという意味では妥当な人選ですが、Web2.0の代表格である株式会社はてなの取締役であり、もちろんid:umedamochioとしてはてなダイアリーでも盛んに活動しています。はて。産経新聞には、はてなダイアリーを「悪名高き左翼ネットオタク」と決めつけた編集特別委員兼論説委員がいたはずなんですが。その元締めに話を伺うとは、産経も謙虚になったものですね。

*1:MSN産経の(1)の1ページ目は http://sankei.jp.msn.com/economy/it/080101/its0801010813000-n1.htm 。ここからたぶん順番にたどれるのでしょうが、面倒なのでまったく見ていません(笑)。