黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

阿比留瑠比記者、マスコミの誤報を正す会内部情報をスクープ。

「マスコミの誤報を正す会」質問状への各社の回答-国を憂い、われとわが身を甘やかすの記:イザ!
http://abirur.iza.ne.jp/blog/entry/402509

 昨日出たエントリですが、http://d.hatena.ne.jp/pr3/20071109/1194611743 の続きで、正す会がマスコミ各社に出した「なんで沖縄県民集会を11万人と報じたんだ」という難癖 質問に対する、各社の回答が出そろったのだそうです。
 で、まずわからないのが、なんでこの回答を阿比留記者がいちはやく入手して報じているのかですね。質問状の時点で正す会側は「回答が来たら公開する」と明言しているのですが、どうもまだ正式に公開されてもいないもののはずなのに。阿比留記者は正す会内部の人と、よほど深いコネクションでもあるのでしょうか。
 回答の中身は「予想どおり」と阿比留記者も評していますが、わたしも同意見です。産経新聞と読売新聞以外の東京新聞共同通信毎日新聞朝日新聞NHKは、「なに言ってんのあんたたち?」というリアクションでした。まあそんだけ、というか、空騒ぎもいいところだったなあ、と。