黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

やばいぞ産経。

やばいぞ日本】序章 没落が始まった(1)「ダイナミズム失う」|話題|社会|Sankei WEB
http://www.sankei.co.jp/shakai/wadai/070703/wdi070703000.htm

 いきなり今日から始まった連載ですが、仰々しく章立てしているところをみると、けっこう大型連載になるのかな。iza!に配信されたら取り上げようと思っていたのですが、昨日のリニューアルと関係あるのかサーバが不調のようで、またサーバ不調とこの記事が配信されないことに関係があるのかもわかりませんが、まあとりあえず余命わずかなSankei WEBの方で。
 で、もうタイトルからしてやばい。品格のかけらもない文章が載るのは産経抄で馴れてしまいましたが、連載のタイトルにまでしてしまうのはやばすぎる。「ヤバい」というのはもともと犯罪者が使う隠語で、インパクト重視にしてももうちょっとなんとかならなかったんですかね。
 全体的な内容のやばさについては実際にごらんいただくとして、また改行がおかしくなっていることぐらいはご愛敬として、ざっと読んだだけで細かい問題点をいくらでも指摘できるあたりが、もうね。いつもの産経の記事、といえばそうなのですが。

三角関数フーリエ変換など日本の文系には縁遠い計算式

 フーリエ変換はともかく、三角関数ってわたしの世代では高校1年で習ったんだけど、今どうなってるの? 微積分に至る基礎でもあって、これを学ばないと数学を学んだことにならないぐらいの基本だと認識しているんだけど、これが大学(国立大やいわゆる一流大)入試の範囲にならないぐらいにゆとり教育って進んでいるのだろうか。今ぐぐった範囲では、いちおう高校で学習する範囲のようなんだけどなあ。この記者は、単に自分が理解できない数学という基準で三角関数フーリエ変換を並べたんじゃないだろうな。

論理学は古代ギリシャ哲学など基礎を学ばないから論理的に崩れのない文章が書けない。

 おまえもな。直すとしたら「古代ギリシャ哲学において進展した論理学の基礎を学んでいないから、文章を書くときも崩れのない論理的な文章を書けない」かなあ。ここまで変えてしまうと元の文章が意図していたことを再現できているのか不安だけど、そもそも元の文章が意味の通じないものだからしかたない。
 ここに挙げた以外にも同レベルの文章が続々と出てくるような記事で、他人の学力や論理性の欠陥を訴えているのだから、もう産経やばすぎ。とにかく貴様ら、産経のヤバさをもっと知るべきだと思います。*1

*1:念のため註釈。「貴様ら〜」以下の部分は、「keyword:宇宙ヤバイ」というよく知られたテキストからの引用です。