黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

中教審と再生会議。

再生会議の「道徳教科書」を事実上否定 中教審部会-イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/56204/

 中央教育審議会教育再生会議の対立もしばらく観察しているのですが、これはもう「対立」ではないですね。教育井戸端会議は相手にされてない(笑)。第二次報告の内容が、ことごとく門前払いの形です。
 このあと、官邸の方から中教審文科省に圧力があったりするのでしょうが、そもそも教育全般に関する政府の会議が2種類あること自体が矛盾であり無駄なわけで、安倍壺三が本当に教育行政を根本から変えるつもりだったら、中教審を停止して再生会議で集中討議するなり中教審山谷えり子以下再生会議のメンバーを送り込むなり、といった手段の方が、はるかに有効だったわけです(もちろん、そんなことをされてはたまりませんが)。それをやらずにワイドショー受けしそうな形の教育再生会議を作ったのは、安倍が政策の目玉として唱える「教育再生」がパフォーマンスに過ぎないか、「有識者会議」さえ作れば行政を動かせると見誤っていたからか、どちらにしても馬鹿としか言いようがありません。