黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

毎日がタミフル問題でスクープ。

タミフル中外製薬厚労省班長の講座に毎年150万円−今日の話題:MSN毎日インタラクティブ
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070313k0000m040171000c.html

 タミフルの副作用について「関連があるという証拠はない」と報告していた厚労省研究班の班長である大学教授のところに、タミフルを独占販売する中外製薬やその他の製薬会社から資金が渡っていたという記事です。毎日新聞のスクープですが、構造的な問題としてはあるにしても、タミフルと直接結びつけるには弱いんじゃないかなあ。
 ただ、やはりタミフルに関する政策がおかしいという嗅覚で動いているジャーナリストはいるようで、安心しました。id:pr3:20070306:1173186814 でも指摘したように、政府(と、その広報機関である産経新聞)がタミフルを擁護するスタンスに、どうも異様なものを感じるので。