黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経編集局次長の著作権感覚。

 id:pr3:20070214:1171448704 のコメント欄で、iza!記者blogに関する タレコミ ご教示 をいただきました。

佐藤正廣さんのページ-iza:イザ!
http://satom.iza.ne.jp/

 産経新聞(大阪)編集局次長兼地方部長を務めるこの方*1のプロフィール写真が、WindowsXP付属のサンプル画像とそっくりだそうです。
 ……すみません、実はわたしはXPを使っていないので、確認はしていないのですが。


 ところで、産経新聞ではしばらく前に著作権問題の連載特集を掲載していましたね。パロディの問題なども取り上げた興味深い内容のようなので、ちゃんと読んでから言及しようと思いながら忘れてしまっていたのですが。ただまあ、著作権に関する議論で、「普通に考えてこれはダメだろ」みたいな部分は、普通に考えてダメだろと思われます。

「「知はうごく著作権問題」ニュースの特集:イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/feature/2142/

補足。

 さらにコメント欄で補足いただきました。サンプル写真の現物は以下のページの下の方にある操作画面で確認できるようです。(転載するわけにはいかないのでリンクの形で。MSのサイトだからここは問題ないでしょう)。

http://www.microsoft.com/japan/msdn/net/aspnet/GridViewEx06.aspx

 どう見ても(ry 本当にありがとうございました。

*1:どうでもいいんだけどこの人、blogとしてもうちょっと面白いことを書けないものかなあ。紙面に載らないような主観的な内容を書けるのがiza!記者blogの売り物だったと思うのだけど。古森さんはなんだかんだいってbloggerとしてまともな方なんだなあ。