黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経の考える「けじめ」。

関テレけじめ 「あるある」日曜9時枠を返上
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/entertainment/television/38020

 これを「けじめ」と言ってしまうあたりが、産経iza!のすごいところですね。関西テレビがけじめだと主張するのはともかく、堂々と見出しにするようなことか? フジサンケイグループとしては、これでこの問題にけりをつけたつもりなのかもしれませんが。
 「フジテレビ系列では、怪しげな手法が入りこむ可能性のある健康番組は二度と放送しません」ぐらいじゃないと、普通の人は「けじめ」とは受け止めないんじゃないでしょうか*1。上記のような宣言があっても、「ワイドショーは二度と放送しません」と言っていたTBSの前例もあるからまったく信用はできないわけですが、放送枠返上ぐらいで終わらせるべき問題ではないことは確かです。

*1:つーか普通の人は、“いま8チャンネルでやってる番組”がフジテレビ制作か関西テレビ制作かなんて考えないわけで、こんなもん内部の論理でしかないでしょう。